光をおしえてくれた

フリーランサーが産前から産後に手にいれた光を発信しています。

不眠・コントロールできないイライラ・のぼせで仕事もできない日々

私は29歳の時、2016年12月14日に娘を出産しました。

 

元々寝つきは良くて、早起きもできるタチだったんですが、妊娠してから寝つきは悪い、中途覚醒はする、目覚めは悪いでもう・・・睡眠で悩みがつきない日々に変わってしまい。

 

まぁ、妊娠したらよくあることなんですけど、出産したら授乳で寝れないし、卒乳までの辛抱だなって漠然と思っていました。

 

1歳2ヶ月で無事に卒乳を迎えて、あぁこれでやっと眠れる生活になる!なんて思ってたら、全く寝れないんですね。

 

よく寝る娘だったので、授乳し忘れないよう授乳中4時間起きにタイマーをセットして、タイマーで起きて授乳する日々は私の体に染み付いてしまったのでしょう。

 

タイマーなしでもそうやって中途覚醒してしまうようになってしまいました・・・

 

これからは0から始まり目覚ましい進歩を遂げるまでを書きました。

 

 目次

がらりと変わった生活

娘が2歳を迎える2ヶ月ぐらい前に、健康診断を受けたら、胃カメラの検査を勧められて、胃カメラの腕が良い医者を探して胃カメラを受けました。

 

まぁ胃カメラの検査結果はポリープがあって、胃がストレスで荒れていただけで、胃癌でもないし、ピロリ菌もいない胃だと言われたんですが、ちょうどその胃腸科では心療内科的なことも行なっていたので(不眠・イライラなど)、相談したんです。

 

そしたら、その日から精神安定剤睡眠薬、整腸剤を毎日飲む生活に変わりました。

 

f:id:osietekureta:20190710230737j:image

 

眠れる生活は戻りました。

 

ただ、毎朝ボーッとして何もできないんですね、眠すぎて。

 

先生は「脳が疲れていて、薬が効いているからそうなんですよ、それでいいんです。」とおっしゃられましたが、正直いつまでこんなの続くんだろうと。

 

大体半年、人によっては4年かかると言われて、正直、これはつっこんじゃいけない領域だったのかなと思ってしまいました。

 

しかもイライラは相変わらず治らず、2歳を迎えようとする娘は魔の2歳児となっていくもので、育児にも手を焼いて、毎日イライライライラ

 

集中力にも自信があったのに、まったく集中もできずに、ただただボーッとする日々。

 

在宅でフリーランスとしてやっているので、私が仕事しなければお金が入らない分、その点は人間関係を気にする必要はありませんでした。

 

ただ、私も稼がないと生活がっていう立場であったので、なんとかしないとと毎日焦ってて。

 

悩みしかない日々、イライラする日々、娘や旦那にあたってしまう日々、謝る日々、泣く日々でもう自分をどんどん追い込んでいきいました。

 

メンタルが不安定すぎて、全くコントロールできないんですね。

ちょっとのことでもイライラしてしまって。

 

 

若年性更年期障害

それから4ヶ月ぐらい経った頃。

 

不眠・イライラの他にのぼせがあることにも気付いて、自分で色々調べてみると「若年性更年期障害」という言葉を見つけました。

 

もしかしたらホルモンバランスの方なのかなって思って、軽い気持ちで婦人科に相談しにいったんですね。

 

するとすぐにホルモン検査を勧められて、一週間後また行きました。

 

そしたらその「若年性更年期障害」だったんですねー。

 

ホルモンの数値(プロゲステロンエストロゲン)がわかるんですが、排卵はほぼしていない状態、閉経と同じレベルの低い数値という現実を目の前で突きつけられたんです。

 

正直、父がガンだと宣告された時と同じような衝撃を受けました。

まさか自分が若年性更年期障害とは。

 

私は現在32歳です。

ストレスが多い現代では働く女性を含めて、この「若年性更年期障害」というものを引き起こしてしまうことが多いらしいです。

 

更年期障害そのものは、女性ホルモンのエストロゲンが減少することで、イライラやのぼせ、疲労感、不眠、頭痛など様々な症状を起こす、50歳前後の女性であれば起こっても不思議ではない現象です。

 

でも、更年期って正直あまり良い印象はないですよね。

実際、友達に言ったら笑われましたもん、「更年期かよ!早くない?笑」みたいな感じで。

 

話は若年性更年期障害と診断されてからに戻りますが、ホルモン治療をした方が良いと言われました。

 

今まで産前産後の記事を書いてきて、ホルモン治療について生半可な知識を持っていたので(リスクが高いといった情報)、他に方法はないんですか?と聞いちゃいまして。

 

とりあえず漢方を飲みましょうかってなって、飲む薬が増えたわけです。笑

 

 

鍼灸との出会い

その後、一枚のチラシを目の前に出されて、徒歩1分先にある鍼灸で治療を受けると良いです。

と言われて、そのチラシを見ると初回500円って書いてあったんですね。

 

正直、今まで鍼灸はなかなか手が出せないでいました。

 

なんせ、針を指すわけですから。

両親は鍼灸を受けたことがあって、即効性があっていいよとは聞いていたんですが、やはり、針を指すってなると進んで行こうて思えなかったんですね。

 

でも、ついにその体験をする日がこんなタイミングで降ってきたわけです。

しかも500円で。

 

私の中で、痛そうだなーって思うのと、高いなーっていう印象があるのが鍼灸

 

めちゃくちゃ恐怖でしかなかった胃カメラも体験して、なにより出産という一大イベントを乗り越えたわけですし。

 

この状態から脱せれるならもうなんでもいいからやっておきたい!と思ったんですね。

 

それではじめての鍼灸をしに「鍼灸院 絆」に行きました。

 

この出会いが苦しみから抜け出す一歩となったんです。

 

最初は、正直怖かったです。怖さしかなかったです。

施術を待つ間、手に汗握るぐらいかなり緊張してました。

 

だけど、先生が「痛いことは絶対しないので安心してください」と優しく声をかけてくれて、ちょっとホッとして。

 

そしたら本当に痛くないんですよ。

 え、何してんの?て思いつつ、何してるのかは怖くて見れなかったんですが。笑

 

本当に拍子抜けしました。

ていうか、むしろ気持ちいい?ええ?まじで?

って感じで施術を終わったら、めっちゃ体が楽で軽くなっているんです。

 

ちょっと過剰になっちゃってるかもしれませんが、正直驚きしかなかったですね。

帰りに先生にも、もうマッサージには戻れないですって言っちゃったほど。

 

 

その後の経過

それから一週間に一度っていう頻度で行ってたんですが(それでも2回目以降は3500円)、一番変化があったのがイライラ。

 

あれほどコントロールできなかったイライラが、娘が寝ないだけでキレていたほどのイライラがコントロールできるようになったんです。

 

不眠とイライラがコントロールできるようになったのは、正直かなり生きやすくなりました。

 

まぁ結局のぼせがなおらなくて、2019年4月ごろにもう一度ホルモン検査したら、なんとホルモンの数値は変わっていないという、、、

 

f:id:osietekureta:20190710231031j:image

 

結局ホルモン投与することになったんですが、ホルモン投与を始めてからはバランスを取るようにするためか、ホルモン投与しているという事実に不安をもったのかしばらくメンタルが不安定でした。

 

ですが、のぼせがしだいになくなって、日々が穏やかに感じるようになってきたんですね。

 

婦人科の先生にも早くホルモン投与しよけば良かったです、なんて言っちゃいましたが。

 

こんなに激変しました。

 

f:id:osietekureta:20190710231142j:image

 

 

まずは婦人科へ行くのがおすすめ

こうして、「胃腸科→婦人科→鍼灸」とたどり着いたんですが、まだまだ安定剤や睡眠薬なしでは中途覚醒してしまう状態ではあります。

 

私みたいに産後じゃなくても、20代30代の働いている女性でおんなじような症状に悩んでいる人は、一刻も早く婦人科に相談することをおすすめします。

 

もし若年性更年期障害だったら、いずれは閉経してしまい、妊娠が不可能な体になってしまいます。

 

なので、精神科や心療内科ではなく、まず婦人科でホルモン検査。

 

精神科や心療内科での治療はかなり長引きます。

先述しましたが、半年から4年。

私はすでに足を突っ込んでしまったので、後悔してます。

 

もしかしたら漢方と鍼灸だけで良くなったかもしれないので。

 

ホルモン投与もしながら、安定剤・睡眠薬を調整しながら飲むなんて難しいことしてるので・・・

 

私が飲んでる安定剤・睡眠薬はたとえ妊娠しても、妊娠に影響はないものですが、それでも妊娠を望んでる人だったら薬はできるだけ飲んでおきたくないもの。

 

安定剤・睡眠薬に頼るのは最終手段とした方が良いです!ぜったい!

 

だから、女性だったらまず婦人科での検査をしてほしいです!

 

 

しっかりした知識を持つ人に頼るべし

フリーランスでライターとして情報収集するのが常日頃ですが、これ本当かな?って思う情報が大半です。

 

私もそうですが、自分が辛い状況にあって、何が原因なんだろ?この症状はなんなんだろ?って思って調べてパッと出てきた情報にすがりたくなるんですよね。

 

それが嘘か真実かじゃなくても。

 

もし真実じゃなければ、間違った知識を植え付けてしまい、苦しむことだってあります。

 

だから、私のブログでは私の経験した真実のみを書きます。

 

私のように悩んで、苦しんで、なんとかしたいって思って色々調べて、こうだったのか、そうだったのかって思ってもらうために。

 

時間を有効に使うために。

体のために。

悩んでいるあなたのために。

 

とにかく、不眠やコントロールできないイライラ、のぼせで仕事に集中できない!っていう女性はまず婦人科に行ってください!

 

と、強くおすすめします!